逆転社長塾で、中小企業のための逆転経営、経営計画、日次決算を学ぼう

逆転社長式経営計画書とは?

あなたの会社に「経営計画書」はありますか?

もし、無い!ということであれば、直ちに作ってください。

image3

私が見ている中小企業で、経営計画書を作成している会社は1割にも満たない状況です。一般的には、中小企業では3割程度の会社しか作成していないと言われています。なぜか?会社の方向性を考え、経営計画書を作成すること、そしてそれを会社に浸透させることこそ、会社の社長の本来の仕事のはずです。つまり中小企業の社長は一番大事な仕事をないがしろにして、日々の売上アップや資金繰りに奔走しているということになるわけです。

これでは会社が上手く行くわけがありません。経営計画とは、経営方針・会社の目標・経営戦略・財務計画等を3〜5年間程度のスパンで策定したもので、経営計画書はそれを書面に記したもの。いわば会社の羅針盤とも言うべきものですが、これが無くてどうやって社員を同じ方向も向かせることができるのか?あるいはどうやって銀行と交渉するのか?どうやって得意先と交渉するのか?不思議でなりません。

そんなことは頭の中に入っているよとおっしゃる社長もいるかもしれません。でも、これを紙に落として常に携行し、社員と日々共有していくことこそが大事なのです。ですから、頭の中にあるだけではダメなのです。会社が上手くいかないのは、どこかに問題があるからです。すべての会社がなんらかの問題を抱えています。経営計画書はその「問題」を解決するために計画を立てて行動するための道具です。

そして経営計画書を作ると劇的な効果があります。
・利益が出る体質になる
・会社にお金が残るようになる
・社員が元気になる
・社員の定着率も上がる
・仲間が集まる

どうでしょうか?経営計画を作る気になってきませんか?

先ほど、私の見ている会社ではおよそ1割の会社が経営計画を作っていると書きましたが、その1割の会社の多くは、経営は安定しており、また業績も伸びている優良企業です。そして、その社長達は何も経営が安定してから経営計画を作ったというわけではありません。会社を立ち上げた時から、あるいはまだ伸びる前から、経営計画を作成して社員を巻き込んだ全員経営に取り組んでいるのです。

実は金融機関との付き合いの中でも、経営計画書は重要な意味を持ちます。
正常な状態であれば、もっと会社の経営を理解してもらい、きちんと適正な評価を得るために、この経営計画書を金融機関にも開示すると効果的です。そして、いざリスケ(返済条件変更)を申請すると、今度は金融機関側から「経営改善計画書」の提出を求められます。これは、経営計画書そのものです。普段使っている経営計画書をそのまま提出すれば良いわけですね。

では、そんな大事なものを普通の中小企業の社長はなぜ作らないのでしょうか?

中小企業

理由は簡単です。面倒で時間がかかるからです。いまはやりの手帳型の経営計画書。作るのには何人もの社員を巻き込んで、数ヶ月がかり。費用もかかります。やっているうちにどんどん会社の環境と状況も変わってきますので、最初の頃とは違ったものになっているなんてこともあります。

ですから、私は中小企業の社長には、もっと簡単に経営計画を作ることを提唱しています。それが逆転式経営計画書です。逆転式経営計画とは、中小零細企業が逆転成功するためのコンセプトを詰め込んだ、A3用紙1枚にまとめ上げたシンプルな経営計画書です。巷には経営計画書の作成の仕方についての書籍やセミナーなどが溢れていますが、どれも教科書的な記述で、この項目とこの項目が必要なので、こう作りなさい、というような内容になっているようです。大事なことは立派な計画書を作成することではありません。逆転成功するためのポイントを明確にすること、そしてそれを素早く紙にまとめて社員とともにすぐに動き出すことです。A3用紙一枚なら、どうでしょうか?その気になれば1日でも作ることができるのではないでしょうか?もちろん社員にも手伝ってもらっても構いません。でも大事なことは時間をかけて完璧に作るということではありません。会社の方向性をいち早く定めた上で、それを紙に落とし、すぐに動き出すことなのです。もし、変更があるのであれば後日直せば良いのです。ですから、なにより素早く作成することが大事です。

なお、それ以外にも、逆転式経営計画書にはいくつか特徴があります。
・大企業の経営計画とは違い、誰でも作れて、誰もが見てすぐに理解できるような簡単で見やすい経営計画書の様式であること。
・過去の経営を一旦リセットし、ゼロベースで考え直したものであること。
・ランチェスター戦略の考え方に基づいた「逆転のコンセプト」が明確に述べられていること
・「小さな会社」であることのメリット(スピード、柔軟性、外部提携等)を最大限活用して錬られた経営計画であること

 どうですか?経営計画を作りたくなってきませんか?少しでも興味を持たれたのであれば、すぐにでも経営計画書作りに着手しましょう。

図【逆転社長式経営計画書のサンプル】
chart

逆転社長式経営計画書セミナー